たまおです

ゴールデンハムスターを飼っています。夜行性の彼等、昼間寝ていてくれるのは、外に出ている我が家では何かと安心です。夜もずっと起きているわけではなく、睡眠を妨害されるほどではありません。二時頃と五時頃に目がさめるくらいです。なにより清潔な生き物です。
とはいえ、しょせんはねずみです。犬や猫にはかないません。食べ物をチラつかさなければ寄ってこないし、愛想もありません。カマキリやカブトムシを飼っているのとどう違うのかと思うこともあります。け・れ・ど、ハムスターはあなどれません。
その1. かわいい。
写真は、去年の9月家に来たての頃、赤ちゃんぽさが残っています。ピンクの鼻と手足。大きな瞳。ふわふわの体毛。かわいいですね。