野菊のあふれ咲く島ー筑前・大島

週の半ばに大島に出かけてきました。

天使の梯子が見えています

フェリーに乗っているのは25分ほど、あっという間に到着です。
みるみる空が晴れて美しい青空に。

風車とコスモス

 

午前中は今までにないくらい美しく沖ノ島も見えていました。

海の正倉院こと沖ノ島

写真ではわかりませんが、森と崖の色の違いが分かるほどでした。

大島からはもう一つ素敵な島が見えます。

倉良瀬灯台

倉良瀬灯台です。『ムーミンパパ海へゆく』の島のようで素敵です。

島の牧草地で以前は大島牛の肥育が行われていたのですが、成り立たなくなり、今は乗馬体験や老後をのんびり過ごす馬たちが放牧されています。なので、遊歩道のかつての牛糞は馬糞に変化…

栄養分が多いせいか、メハジキがみちみちに花を咲かせていました。私の好きなすんなりした姿とは程遠い感じに。

 

 

ダンチクやチカラシバなどの草も青空や日光に映えていました。

宗像大社沖津宮遙拝所にもお参りしました。

    

シマカンギク、シロヨメナ、ダルマギク、ツワブキとたくさんの野菊が咲いていました。

ずっと暑い日が続きようやく秋が進んだと感じさせる陽気になったばかりなのですが、立冬も過ぎたので小春日和ないい一日でした。