クロッカス水栽培容器とスノードロップ

土曜日にお友達が新作の陶器のクロッカスの水栽培容器を見せてくれました。
小さな水瓶のような容器に、これまた小さな容器が乗っています。この部分の底に穴があいていて、球根を支えてくれます。下の容器には内側に釉薬が塗ってあるので水は漏れません。

クロッカスは別のガラス容器で育てていたものを、ちょっと乗せてみたのですが、
うん!かわいい♩

来年は、これで水栽培挑戦します。


上の容器だけでも、小さな小さな植木鉢のようで、多肉植物やエアプランツを乗せても素敵だと思います。色も他にもバリエーションがあって、違う色を組み合わせてもいいかもしれません。

「陶器の水栽培容器が欲しい」という私の希望をかなえてくれてありがとうございました。
ガラスの栽培容器も、根がきれいに透けていいけれど、陶器も素朴であたたかかみがあって素敵です。

水栽培のヒヤシンスも咲いて、お庭のスノードロップもクロッカスも咲きました。
チューリップも芽が出てきて(今年は深めに植えたら、年が明けても芽が出てこなかったのですが、ここにきて一斉に出てきました。深く埋めるのが、正解みたいなのですが、ちょっとドキドキしました。)


おひな様も出しています。