帰宅

今朝のJR有楽町駅近くでの火災のための東海道新幹線山陽新幹線の遅延の影響をうけた皆さん、本当にお疲れさまでした。

今朝の私たち。
実はまだそんなことになっているとは知りませんでした。


のんびり明石海峡大橋を見物したり(このあと展望台に昇りました)。

アオサギにじりじりと近づいたり。

淡路島の大温室(奇跡の星の植物館)で花を見たり。





さて、そろそろ新幹線に間に合うように新神戸に向かおうかというところで、遅れていることを知りました。まあ、早めに知っていたところでどうしようもなかったですし、結果として指定券を無駄にしただけで時間の損失はほぼなく済んだのですが(しかも並んで座れたし)、新神戸でも、小倉でもヒト人ひとと、混雑ぶりは半端ではなくぐったりと帰宅しました。