山城:障子ヶ岳


香春障子ヶ岳を歩きました。。山城として利用されていたので、山頂は馬場、二の丸、本丸跡の盛り土や土塁がずーっと草地になっています。ワラビやらゼンマイもいっぱい。今日は、休日だけあって、家族連れ、ご夫婦、お友達、山ガールの二人連れと、すれ違う人も多かったです。

採銅所」という駅から歩いたのですが、途中の神社に縁日ぽい感じで、少し先に御神輿がありました。このときは、まだお旅所で休憩中だったのでしょうか、数時間後下山して来たときにちょうど、太鼓と鉦の音に合わせて練り歩いていました。見ている方も地元の方のみという感じの小さなお祭りでした。

山は、新緑が美しく、空気もさわやかで日向は暑いくらいですが木陰は涼しく、一年で一番良い季節を実感。スミレやアケビ、サクラの花は終わっていましたが、カノコソウ、ムベ、ヤマフジの花が美しく咲いていました。


カノコソウ



ムベ



最近はなぜかタンポポに夢中。