ふんころがし

  
今森光彦のたのしい切り紙(山と渓谷社)から、一番作ってみたかったふんころがし(スカラベ)を。
昨日3月14日は、「円周率の日(数学の日)」なんだそうです。円つながりで、切ってみました。ふんころがしの実物は、「ファーブル展」で飼育されているのを北九州の博物館で見たのですが、感想は「意外にちっちゃい」でした。糞は、残念ながらころがしていませんでした^^。


この間のアマガエルとこのふんころがし、そして、輪になったチョウチョを切って、ご近所の三兄妹にあげるつもりなのですが、チョウチョが〜。一回目は、胴を切り離してしまい、二回目は触覚をチョッキン!これから、三回目に挑戦します。