木の芽のつくだ煮

昨夜、帰ってきました。今日は、洗濯、買い物、たまおさんのカゴの掃除やら、植物の世話やらでこまごまと忙しくすごしました。



出かける前に、吊るしておいたバラは、ちゃんとドライフラワーになっていました。色は生の時より、乾燥した方がいい感じです。



夫の実家で摘んだ木の芽(山椒の若葉)も、傷まないうちにと、つくだ煮にしました。一度湯がいてアクをとり、お酒、みりん、お醤油で煮付けました。両手で掬うくらいに摘んだ木の芽も、煮上がるとかさは三分の一くらいになりました。口に含むとすうーっと良い香りが拡がります。


連休中の写真もおいおいさかのぼって載せてゆくつもりです。アルバムと日記をかねることができるのもブログのよいところです。