新しい糸とビーズ編み

このブログは、基本編み物ブログなんですが、最近とんと載せていません。
編んでいない訳ではないのですけれど。中途半端に終わっていたり、写真を撮っていなかったり。
糸はあるんですよ。実家からやってきた糸達が、たくさん。ただ、ちょっと、個数が限られていたり、色や質感が今風でなくて、何を編むか、編み図をどうするかをよく考えないと、いけなくて、うまく決まらないまま時間が経ってしまっています。

美容院で読んだりした雑誌の中に、ニットのリブやらタイト・スカートがいくつか載っていて、いいなと思いました。昨冬、在庫糸でブルガリア・スカートを編み始めたのですが、色とか、質感とかが、どうにも気に入らなくて解いてしまっていたのです。

お正月に神戸に帰った折りに、ユザワヤに行って中細の糸を見てきました。最初は、無難なグレーかネイビーでと思っていたのですが、きれいな色の糸を発見。素材もしゃっきりとしたウールなのでよさそう。ブルーを基本に、グリーン、チョコ、グレーのランダムな縞模様を裾に入れようと思っています。

やはり、新しい糸は心が弾みます!


年末は、ちまちまと、ビーズ編みを。
中長編み5目の玉編みのネックレス。
ラメのレース糸(実家の在庫)が、少しずつ残っているのでした。このネックレス、ほどよい重さでハイネックのニットにもよく映えて重宝しています。ビーズを入れる位置を変えたり、長く編んで二重にしたり。黒いラメ糸はゴージャスになるので、ちょっと冒険なのですが、糸そのものはほぼ一玉あるので、どうしましょう。