引き上げ編みの靴下


昼休みの編み物クラブで、かぎ針編みの靴下のリクエストがあったので、見本で編んでみました。棒針編みだとより薄手の靴下になるのですが、かぎ針編みの方に人気があります。

クロバーの手作りレシピより
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_188.html

編み終わりまで糸を切らずに編めるレシピで、靴下の左右で、立ち上がりの目を対称にして目立たない側に持ってくるのが、初心者さんにはちょっと混乱して難しいかもしれないですね。

編み上がりはかなり厚手です。私がここ二年ほど冬場愛用している無印良品アンゴラ入りラムウール混パイルルームソックスがもう売っていない感じで悲しかったのですが、こんどの冬はこれを使おうと思います。無印のこのソックス、フローリングなのに、冷たくて、使い勝手がよかったのです。

母の在庫の50g玉2個でちょうど編みきり。残り糸は写真の分だけです。色がちょとイソギンチャクかナマコみたいですが、、、。

アクリル混なせいかちょっと滑りそうなので、滑り止めを貼らないと。