鳴き砂


玄界灘を望む福岡市東区奈多海岸に行ってきました。
お天気もよく、風はつめたいものの気温はぐんぐん上昇してました。

途中、波打ち際を歩いた時に足下でキュッキュッと音がして「?」と思ったのですが、帰宅後調べたら鳴き砂の海岸なのだそうです。砂は真っ白でとてもきれいでしたが、ゴミも多くてまさかねと思っていたのでした。

植物は芽生えたばかりというのが多かったのですが、コウボウムギは穂が出ていました。

とてもおおきなカメラで、海の方向を観察している人々がいました。

どうも、この鳥(ウミアイサ?)を観察しているようです。

随分長く観察されていました。

岩場には、フジツボカメノテ、イソギンチャクなどなど。

浜の近くでは、桜が満開でした。