ペーパーウェイト


若干オカン・アートな臭いがしますが、ジャムの空き瓶(小ちゃいのは5cmくらいのミニサイズです)を利用してペーパーウェイトを作りました。丸い石、貝、サンゴ、木の実の4種類です。職場では「ご自由におもち下さい」のパンフやチラシを置いていて、ラックもあるのですが、廊下の机の上に並べて置いていたりもします。屋内なので風が吹いたりということはないのですが、通行人の風圧?で舞い上がることがあるようで。


よく読ませてもらっている方のHPで、ジャムの瓶(中身入り)を布を裁つ時の重しにしているというのを、たまたまさっき読みました。似たことを考える人はいるのだなあと、ちょっとうれしくなりました。



先週くらいからお店に氷砂糖やらお酢やら、ビンが並んでいたのですが、今日、主役のウメが店頭に並んでいました。梅干しは、母二人にまかせっぱなしなのですが、梅シロップは毎年作っています。