ピーター・ラビットも営業中

  
雨模様だったので、予定を変更して、久留米にある石橋美術館にいってきました。東京にあるブリヂストン美術館と同じ財団が運営しています。入場料を払おうとしたとき後ろにいた方に招待券を1枚いただいてしまいました。小さな幸運。こじんまりした美術館ですが日本の近代洋画の所蔵が多く教科書や画集などで一度は見たことのある作品がかなりありました。岸田劉生の「麗子像」と青木繁の「わだつみのいろこの宮」の実物を見られて感激しました。写真ではわからない筆遣いを間近に見つめることができました。


  
外に出ると雨は上がっていて、青空がのぞいていました。ナンジャモンジャノキ(ヒトツバタゴ)が満開。ちょうどピーター・ラビットとバラフェアも開かれていました。


     
子供たちに愛想を振りまいているピーター・ラビットですが、この少し前、移動中の彼に出会いました。こんな私にも手を振ってくれましたが、かなり暑そうだったので「おつかれさまです」と声をかけてしまいました。


  
近くのバード・パークは無料開放でした。
ダチョウは、わらわらと近寄ってきておもむろに座って、カメラを興味津々で見つめています。