パソコンを買い替えました

新しいパソコンを今朝買いました。古いパソコンはもう7年!使っていたのですが、ずいぶん前からバッテリー電池は消耗し、ノートなのにACアダプタにつなぎっぱなし。。。しかも、去年くらいからACアダプタと本体との接触が悪くなって、油断すると突然保護モードでスリープしたりしていました。パソコンの寿命は5年くらいと聞いていたので、そろそろかなあとは思っていました。でも、使えていたので、だましだまし使っていたのですが、金曜日に新しく保存したデータの日付が突然1904年1月1日になってしまいました。Mac系のPCは、「1904/01/01」が日付のシリアル値になっているらしいです(なんだか閏年の計算が楽らしい)。いよいよ末期症状みたいですし、OSも3世代?前のだしということで急遽買い替えました。

昼からゆっくりセットアップと思っていたら、今のパソコンってOSをCDからインストールする必要はないのですね。あっというまに使えて、なんだか、浦島太郎な気分です。