笹の糸で帽子

   
DARUMAINGS Cafe 笹の糸で帽子を編みはじめました。この糸は、笹でできた和紙を糸にしたものなので、とても軽いです、手触りはカサカサではなくしっとりしていてイ草みたいな感じです。パターンは「おしゃれ時間 Vol.4」(2006)の裂き布の帽子を参考にしています。


サイドのまん中くらいまで編めています。ところで実はこの帽子、私用ではなく夫の物です。毎年、夏になると麦わら帽子を買うのですが、持ち歩いているうちに押されたりしてつぶれちゃうのでした。これなら、折り畳んで持ち歩けるかなあと。夫のものなので、実用に耐えるものという一点のみに集中しています。なので、模様編みは皆無で、完成予想図はカールおじさんの帽子です。