眩しい草花と「やまこ」と呼ばれる蚕

昨日の雨はあがって、くっきり晴れた朝でした。午前中にバスで30分ほどの美ヶ原温泉近くを散策しました。


にぎやかな(^^)ヒトリシズカ


    
    イカリソウ 



白いフワフワとしたアオダモの花の後ろはあざやかな山のツツジ


     ヤマブキとサクラの咲く小道をウグイスの声を聞きながら歩きました。
     
午後は、安曇野に出たのですが、雨が。。。。。そしてお目当ての蕎麦屋は、定休日と、ちょっとついていませんでした。なんとか昼食をすませ、私の希望で「安曇野市天蚕センター」へ。ここについては日を改めて書きたいと思います。小さな博物館だったのですが、二人で夢中になってしまい、思ったより長居してしまいました。気がつくと5時!大慌てで、夫の実家へ。10時近くまで夕食を待たせてしまいました。