Knitting Fork

  
暖かくなると、編み物以外のことをしたくなります。実は、卓上織り機が欲しくて、いろいろ探しています。で、子ども向けの木のおもちゃでけっこういいものがあったのですが、やはりそこはおもちゃ、幅が狭くて実用にはちょっともの足りません。まあ、織り機はもう少し悩むことにします。その途中で見つけたのが、木でできたフォーク型のリリアンです。親指と人さし指で編む指編みと同じ仕組みなんですが、単純なので幼稚園くらいの子どもでも楽しめるそうです。今年、職場では転勤・退職される方がいて、送別会やらお餞別やら、準備しています。幹事なんです(ぽつり)。家族の方ともおつきあいのある方には、それとは別にちょっとしたものをとも考えています。で、お子さん向けにこのフォーク型のリリアンなんかどうかと思っています。出来上がった紐は、ぬいぐるみのマフラーや、ぐるぐると巻いてつなぎ合わせて面にして、コースターやかごなども作ることが出来ます。厚めのボール紙に布を貼ってもどきを作ってみました。カッターで切るのは大変でした〜。フォークの部分ちょっと幅が広過ぎ、太すぎで改良の余地ありです。