働くハムスター

ハムスターを飼っています。名前は「たまお」です。しょせんはネズミ、イヌやネコにはかないません。け・れ・ど、ハムスターはあなどれません。いつも、うだうだしているたまおさんですが、頑張るときもあります。散歩に出した机の上に、くぬぎのドングリ*1を転がしたところ、もう散歩そっちのけで夢中です。



ハムスターは餌置き場も決めていて、いつもそこに運んでから餌を食べます。なので、ここでも餌置き場を探してうろうろ、うろうろ。机とカゴの位置関係は理解していないので、ずっと、うろうろ、うろうろ。

たまおさん、あごはずれそうですよ。。。
このあと、カゴまで手に乗せて運ぶ時も、ドングリを口から離しませんでした

*1:ドングリの多くはタンニンという渋みのある物質が多いので、エサとしてはあげないほうがいいです。あとでこっそり取り出しておきましょう。