お年玉

新しい回し車を、たまおさんに買ってあげました。

サイレント・ホイール21というハムスター用では一番大きなものでリスとも共用です。神戸の東急ハンズでみつけたのですが、ハムスターの飼育技術も進歩しているのですね。前ハムのさらちゃんのときにはこんないいものは無かったわ。重たいたまおさんでも傾くことなくスルスルと静かにまわります。たまおさんも御機嫌に回しています。

   
たまおさんの寝床です。天蓋付きのベッドです。眠る時にはぴったり入り口も閉ざしてしまいます。たまおさんは巣箱が嫌いなので(トイレにしてしまう)、ケージの床のすみで眠ります。最近、「冬のハムスター」で検索してこられる方が多く、公開してみました。ただ、福岡は暖かく、室温が10度以下にはまだなっていないのでこんな感じなのですが、寒い地域の方は防寒には充分気をつけてくださいね。また、布を巣材にするのは爪がひっかかってよくないと書いてある本やwebページもありますが、やはり布の肌ざわリはハムスターにとっても格別のようで、タオル地や綿(わた)は使わないようにして古いシーツなどをわたしています。



あら、なんだか困った顔をしています。たまおさん勝手に寝室を公開してごめんなさいね。いえいえ、たまおさんが困った顔をしているのは、寝室公開のせいではなく、掃除のために段ボールに入れられているからです。掃除の時は、みていてかわいそうなくらい不安そうに、あたふたしています。

掃除のあと、ほっとしてお水を飲んでいます。