白石浜海水浴場から勝浦浜

久しぶりに海岸へ。



バスを降りて集落を抜けると、小高い丘をこえて浜に向かう細い道が続いていました。


視界が開けます。
今日は曇りから雨の予報だったのですが、だんだん青空が広がってきました。
風もなく、本当に穏やかな海でした。
これはめずらしいと思います。何度か来ていますか、いつも風が強いのです。

貝がたくさん打ち上がる時期は少しすぎているかなあと思ったのですが、思いのほかたくさん。



今回の一番の収穫は、手のひらより大きいアオイガイ。浜に降りてすぐ見つけました。
これは少し欠けていますが、ほぼ無傷な物も見つけました。

ハツユキダカラというタカラガイやチリボタンという桃色の貝殻、エボシガイというフジツボの仲間、ブンブクチャガマというウニの殻などいろいろ拾うことができました。


道の駅の方へ歩いてゆくと、潮干狩りをする人々がたくさん。
今日は、まだ水は少し冷たかったかもしれません。

公共交通機関を使っているので、同じ場所に戻ってくる必要は無く、福間駅から白石浜海水浴場に近いバス停で降りて、勝浦浜を越え、道の駅のバス停から東郷駅へと、ぐるーっと一周した感じです。