25匹


蚕の繭です。
美しいですね。

職場で飼っている方から殖えたのをいただきました。
系統が違うので繭の色とか形も違います。
すでに交雑してしまっているので、写真に撮っていない他の繭はけっこう形も大きさも不揃いです。

ここまでおよそ3週間。エサのクワ採りに追われた毎日でした。桑の木は職場にも自宅周りにもけっこう生えているのですが、毎日2、3枝必要で大変でした。
ざっと30匹くらいかな?といただくときに言われたのですが、小さくて、ウゾウゾするので、正確にはわかりませんでした。
職場で、大群が苦手な人だとツライね〜と話していたら
「充分、大群です!」っていわれちゃいました。
幼虫の時期の写真も撮っていますが自粛します。
1匹元気がなくなって死んじゃったのですがみなさんすくすくと大きくなって、25個、繭になりそうです。

一応、糸をとるつもりなんですが、なかなか思いきりがつかなくて。