ダレダレシナモンロール

選挙に行ってきました。お知らせのハガキ、端っこからめりめりーと剥がすと投票所への地図が出てくるのですが、同じ場所なので、剥がさずおこうかなーと思ったんです。でも、結局はがして投票所に持ってゆきました。

そしたら、係の人が地図の部分は切り取って、もう一人の係の人に渡していました。剥がさずいたら、剥がす手間もかけちゃうので剥がして行ってよかったかな。

引越が近づいて、部屋の中は段ボールがテトリス状態です。そんな中、保存、常備の食品、乾物なんかも一旦使い切ろうと思っています。

粉の残りでシナモンロールを焼きました。生地がダレちゃって、うまくロールにならず。

参考にしている本に水や牛乳を加えて生地を作る際「ぎりぎりまとまるぐらいに」という表現をされています。ふんわりした焼き上がりにはココがとっても重要とやっとわかってきたのですが、これが難しい〜。