白野江植物公園

今朝の最低気温は、福岡は日本一高い28.4度だったそうです。家にいても暑いので、朝おにぎりを持って、北九州にある白野江植物公園に出かけました。そんなに大きな公園ではないのですが、植物園のように作りすぎていないのが良い感じでした。

着くなり大粒の雨が。。。。


蓮の花を目当てと思われるカメラと三脚持参のお母さんたちが、カメラにカバーをかぶせ果敢にも雨の中で撮影されていました。

   
私たちは日本家屋の休憩所で、蓮茶のお接待を受けたり、お庭を眺めて雨宿りすること30分。蓮の花の香りをつけたほんのり甘いお茶は冷たくてとてもおいしかったです。


雨あがりの猛烈に蒸し暑い公園内を散策。夏の花が咲いて、小さな池もあり、チョウやトンボが飛び交って、ホトトギスの声も聞こえました。