モヘアのプルオーバー完成

「毛糸だま」2006秋号のモヘアのプルオーバーですが、袖無しにして完成ということにします。上着を着ることを考えると、広がった袖はじゃまかなあと思いまして。


ユニクロのMサイズのリブ編みセーターに重ねてみたところ。裾は、お手本より短めで、腰骨が隠れる程度で。スチームアイロンを軽くかけただけなので重さでもう少し伸びてくると思います。


ボタンはLinnetさんのもの。
    


見た目はすこぶるかわいらしくできました。が、私にはまったく似合いませんでした。なので着用写真はなしです。鏡を見て、「うわあ、似合わん」と思ってそそくさと脱いでしまってから、まだきちんと自分を見つめていないのですが、どうやら胸の下で少ししぼった切り替えといいうデザインが似合わないみたいです。全体にふんわりしたデザインですと、カクカクしたホネホネ体型をカバーしてくれるのですが、胸から下がふんわりというのは、肩の骨を強調してホネホネ体型をより強調させてしまうようです。元デザインのように袖をつけると、また、違うのかもしれませんが、気力がわかないので、たぶんこのままだと思います。


デザイン:「毛糸だま」2006年秋号 p.35 モヘアのプルオーバー(元デザインでは袖口が少し広がった袖がついています。)
使用糸:ハマナカ Rich More EXCELLENT MOHAIR 4玉 80g
使用針:棒針7号、かぎ針7号
(指定糸ではないので、変更しています。)