博多織り

  
博多に買い物にゆくついでに、博多町屋ふるさと館に立ち寄りました。ここにくるのは福岡に越してから初めてです。ここで思いもかけず、博多織りの体験をほんの少しさせていただきました。


      
機織り機にさわるのは生まれて初めてです。杼が勢い余って、飛び出してしまって、係の人に苦笑いされてしまったりと、汗だくになりました。



私が使わせていただいた機は手前のものでこれは平織りになっています。後ろの機は、博多織り独特の模様を織り込めるように、ソウコウの枚数も多く、ジャカード機になっています。


最初の写真は、記念にといただいた織り地です。耳のところが、きっちりしたところとがたがたなところとがくっきり分かれていて、体験者の方と館の方が織った違いと思われます。10cm×30cmほどですが、小物なら作れそう。よい記念になりました。