クロッシェリボンカーディガン

 
夕食前に完成しました。かぎ針あみの「とじ・はぎ」は久しぶりだったので、「引き抜きはぎ、鎖とじ、引き抜きとじ」に????。鎖とじのみキットの説明書に図解がありました。なので、基礎本を引っぱりだして、無事完成しました。うーん、こういう部分は参考書を見なさいってことかしら?


編み地はこんな感じ。


反省点は、私は手が堅いのですが、ゆったり編もうと思いつつも、かっちりした編み目になってしまいました。結果、指示どおりの大きさに編めませんでした。なので、丈、胸囲がそれぞれ4cmほど小さいです。ホネホネ体型なので、サイズは結果的にぴったりになったのですが、なんと3玉(25g玉)も余っちゃいました。モチーフ編みと布を組み合わせてキャミソールを作り、アンサンブルにしたいと思っています。着用写真はそのときにでも。


デザイン:ホビーラホビーレ キット クロッシェリボンカーディガン(IS3008)
使用糸:ウールシェイプcol. 20 10玉(250g)、指示どおりに編むと320g
針:かぎ針3号、2号