くさり編みの目がみえなーい!

ホビーラのWool Shape、ウール100%なのにシャリシャリして、汗ばむ季節にもさっぱりと着られそうな糸です。けれど、1段目は10目ごとにマーカーをつけないとどこが編み目かわからなくなるんです。糸が細いだけならこんなことはないのですが、ちょっとぽこぽこしているのです。お見苦しい写真で、申し訳ないです。
  


このカーデ、私には珍しく電車の中で編んでいます。普段は本を読むのですが、なんだか今は、読書熱が下がっているのです。「模倣犯」、「華麗なる一族」、「ゲド戦記シリーズ」などの長篇をどーっと読んだ反動でしょうか?編み物は15分の積み重ねといいますが、二人がけの椅子に一人で座れる時間で、前身頃も半分終りました。