リネン・クロッシェ・カーディガン


身頃の模様編み部分です。LINNETさんで購入した麻の編み糸(カスタード、中細)ですが、中細だとちょっともったりするように感じました。真夏に着たいので、せっかくの糸なのですが、割糸にして半分の太さにして編んでいます。実は、購入する時「太いかも?」迷ったのですが、この色には細糸がなかったのと、他の色は小さい玉しかなく割高になりそうだったのです。今の所、細い糸にしても、シャリッとした麻糸の感じは保っています。お高い糸(夫に領収書見つかりました〜)なので、これで倍の長さになりました。とはいえ、丈夫さも考えて中細を指定されていると思うので、出来上がらないことには最終的な結果はどうかはわかりません(お高い授業料になるかも〜)。品質はとてもいいです。割糸にしている途中に気付いたのですが、糸をほとんど繋いでいません。6本の細い糸を縒って一本の糸にしてあるのですが、その6本をまとめて繋いだ部分は皆無です。細い糸の部分で繋いで、全体としては一本になっています。)