キンカン・ジャムと春の花

お隣から金柑の実をたくさんいただいたので、ジャムにしました。

新しいジャムが増えたので、冷蔵庫の中の使いかけのジャムを一掃するためパウンドケーキを焼きました。

f:id:funfunfungi:20190331145320j:plain

柑橘のパウンドケーキ

材料もあり合わせなので、キメが粗い。。。

 

今日は寒の戻りで、風も強く寒いので、ジャムを炊いたり、オーブン使ったりがいい感じ。

 

f:id:funfunfungi:20190330145751j:plain

ニワウメ

タネから植えて2年目かな?3年目かな?まだ、盆栽くらいの大きさなのに咲いてくれました。

 

f:id:funfunfungi:20190330150153j:plain

ペルシャン・パール

手のひらに載るくらいの大きさの原種系チューリップ。思ったより小さくて、もっと一箇所に集めて植えればよかったです。

 

f:id:funfunfungi:20190331150157j:plain

バイモ、シュンラン、スミレ

バイモユリ、3度目の正直で花が咲きました。前2回は球根植えても芽が出て来なかったのです。