退院後2回目診察

2015年11月8日未明に、持続性心室頻拍を発症し、入院。16日に、カテーテル・アブレーションを受け、翌17日に退院しました。
 今日は、退院後2回目の診察。血圧を自分で測り、検査室で心電図を測定していただいた後、問診。
 お正月明けに、Q大病院で、PET(陽電子放射断層撮影 ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography))という検査を受けるために、外来を受診して下さいとのことで、紹介状を受け取りました。担当の先生は、T先生の後輩の方のようです。積極的には疑っていないけれど、サルコイドーシスという難病が隠れていて、それが頻拍の原因だといけないのでとのことでした。プリンターの調子が悪いようで必要書類を受け取るのに少し待たされてしまいましたが、無事に受け取ることが出来ました。


クリスマスイブだったので、T先生とK先生、看護師の方に宛てたメッセージカード等をお渡しました。迷惑かなとも思ったのですが、笑顔で受け取っていただけました。
何をどこまで作ったかはこちら
T先生とK先生の分、2個編んだのでした。

次回の通院は、1月5日にQ大病院。1月21日にいつもの病院

今日は、年休にしていたので、病院近くの巨大ショッピングモールで、フライドチキンのクリスマスパックやらクリスマス・ケーキを購入してから帰宅。

これまでの経過はこちらから

2016年10月15日記