古都奈良で奈良時代を感じる2泊3日の旅 お土産

  お土産は奈良国立博物館ミュージアムショップと奈良公園バスターミナルのショップで買いました。正倉院の五弦・四弦びわや宝相華、花喰い鳥、鹿の文様が可愛いランチョンマットに、春日大社の白い神鹿をイメージした干し柿とアーモンドミルク餡の最中。

 

パンフいろいろ。

 

フリーのマップとリーフレット

 今回は、みっちりお寺や遺跡をまわったので、他に時間は取れなかったのですが、次機会があればリーフレットに紹介されているような甘味やカフェなんかも楽しみたいです。

 

 お宿はパン屋さんが手掛けるホテルに2連泊したのですが、駅近、朝食付きでとてもリーズナブル。

ベーカリーホテル シャトードール
https://www.chateau-dor-nara.com/hotel.html

 朝食は厚焼トーストにサラダ、飲み物とシンプルですが、トッピングにあんこ、ジャム、卵のいずれかを選べて、飲み物もコーヒーだけでなくホットミルクなんかも選べていい感じでしたし、初日にはお部屋にクッキーがウェルカムスイーツとしておいて下さっていました。ちなみにインスタなどで紹介するともう一枚もらえます。クラフトビール、奈良のご当地ビールなども買えて、屋上のガーデンで夕涼みしながら飲んでいる外国人観光客の方も見かけました。宿泊者は外国人がほとんどで、日本人は2割ほど。ラウンジスペースでパソコンを叩いてる方もいてお仕事での利用も多そうでした。チェックアウト後の荷物預かりもしていただけたのも良かったです