チューリップの球根を植えました

夏から秋への変化がわかりにくい日が続いていましたが、昨日一桁の最低気温となり、鳴く虫の声も聞こえなくなりました。こたつを入れたり灯油を買ったりバタバタと冬の準備もすませました。

 

そうはいっても、ホウセンカマリーゴールドの花も咲いていて、蚊もまだいます。夏の花を片付ける時期との兼ね合いもありチューリップの球根を植える時期、いつも迷っていたのですが、紅葉が綺麗になりはじめる頃と聞いて、今日作業しました。備忘録として残しておきます。

 

ひと月ほど前に買った見切り品のサフランの球根に花が咲きました。

ピリッとした香りがします。

f:id:funfunfungi:20191116153707j:plain

サフラン開花

f:id:funfunfungi:20191116154436j:plain

サフラン雌しべ

f:id:funfunfungi:20191113195201j:plain

バターナッツのグラタン

バターナッツ(ひょうたんかぼちゃ)

直販所で見かけて初めて買いました。

日本のかぼちゃと違ってホクホクしてないので、煮るのには向いていません。日持ちもあまり良くなくてヘタのところから傷んできてしまいました。

電子レンジで蒸して、中をくりぬいてハムやら玉ねぎやら生クリームで具を作って戻して、チーズをのっけてオーブンで焼きました。

スプーンで、皮ギリギリまでホジホジして食べました。