メジロんきてねー餌台

f:id:funfunfungi:20190127100539j:plain

メジロ用の餌台

ずいぶん前にいただいたオランダのチューリップ模様の飾り皿。

玄関の飾り棚が、棚ごと落下した際に縁が大きく欠けてしまいました。

神戸の震災から肩より上に物を置かないようにしていたのですが、やはり一箇所くらい飾り棚が欲しいと、石膏ボードに金具をつけて引っ掛けるタイプのをつけていたのです。このタイプの棚は、下からの衝撃に弱いのですよね。

玄関は、ちょっとだからまあいいかと暗いままで作業することもあるので、気をつけないといけませんね。

それはさておき、このチューリップのお皿は縁がレースのようになっています。それを利用してワイヤーワークっぽく鳥かごみたいに。欠けたところは怪我をしないようにコーティングしました。

材料はあり合わせなので、洗練された感じはありませんが、なかなかに可愛い餌台ができました。

鳥かご風にしたのは、ヒヨとシロハラよけ。

設置した日曜は、姿を見ることはできませんでしたが、今日の夕方には、ミカンをホジホジした跡が♫。

今年は暖冬なので餌台を出す期間は短くなりそうですが、メジロんたちの可愛い姿を撮影できるといいのですが。

 

f:id:funfunfungi:20190127102835j:plain

メジロ用餌台ー吊るしてみました。