咲いた・咲くか?


7月に咲いたガガイモStapelia grandiflora、再び咲いています。



いただいたOrbea decaisneanaにも、蕾らしきものが。星形のえんじ色のビロードのような花が咲くようなので、蕾だといいな。



多肉植物が増えてきたので霧吹きを買いにカインズへ。こまかい霧の出るなんだかおしゃれなのが売っていたので購入。これ、シュッと押すだけでなく、軽い力でシューッと長く霧が出て、いい感じです。



ついでに、ハオルチアの青水晶 (Haworthia obtusa)と、



春に平田ナーセリーで可愛い花が咲いているのを見て欲しかったのですが、ぐっと我慢したリトープス Lithops(種類は不明)も購入。



エアプランツも、チランジア・ブラキカウルス(Tillandsia brachycaylos)が順調なのに気を良くして、新入り二種を購入。ティランジア・ブルボーサ(T. bulbosa)左と、チランジア・シュードベイレイ(T. pseudobaileyi) 右

葉っぱが細くて柔らかいティランジア・マグヌシアーナ(Tillandsia magnusiana)は枯らしてしまったので、堅い葉っぱのを選んではみましたよ。

ペットショップものぞいてみましたよ〜。
以前誰かから飼いたいと聞いたような気がするモモイロインコのデカさとお値段におどろく。夫がコザクラインコのかわいらしさに惹かれていたようですが、脳天に響く大きな声に、同時に引いてました。やはりセキセイインコボタンインコが飼いやすそうかも。



IKEAで、初ランチして帰宅。サーモン祭り。思った以上にレトルト感満載のお味でしたが、ミートボールに、マッシュポテトとベリージャムの組み合わせは美味しゅうございました。