白狐の温泉

山口県湯田温泉へ。
秋吉台にも行って、とか思っていたのですが、町内会のお掃除やら、電車が事故で2時間ほど不通になってしまって予定がくるってしまいました。

湯田温泉は、白い狐が見つけた温泉。駅には8mの狐が。。。


少し町歩きができればいいかと、気を取り直し、お昼は駅の立ち食い蕎麦を食べただけだったので、
「狐の足あと」のカフェで、狐のカフェラテをいただきました。200円足せば足湯に浸かりながらでも飲めたのですが、庭側の窓が大きく開け放ってあって快適だったので、テーブル席でのんびりいただきました。

中原中也記念館
湯田温泉中原中也の生まれた町。明治に生まれ、昭和に亡くなった彼の見た風景をテーマにした特別展が開催中でした。一年を通した常設展示と、2、3ヶ月のスパンである特別展、本や文学にかかわるワークショップなど、小さいけれど目の行き届いた素敵な博物館でした。中也が過ごした京都の学校や町並み、東京のカフェの資料など見応えがありました。有名な帽子とコートの肖像写真の実物や、撮影者のことなど、あの写真がなければ中也の印象もずいぶん違っていたでしょうし、当時の肖像写真の奥深さも感じる事が出来ました。

モダンな建物

ミュージアムショップで詩の一節が書かれているマスキングテープを買いました。袋も中也のトレードマークの帽子があしらわれて気が利いています。


ホテルにチェクインして、お部屋でお茶を飲み、夕方の散歩に。
川というか用水路があちこちにある町並みを歩いて、熊野神社という小さな小高い神社へ。
なんともひょうきんな狛犬さんがいました。

踏ん張る足も、なんともかわいいです。

あとは、おいしいご飯と少しぬるめの温泉でゆったりすごしました。