パイナップル模様のショール

完成しました。コツコツ編みましたよ。
糸も殆ど残らず。


もう少し涼しくなると巻き付けたりになると思うのですが、今はひっかける感じで使っています。
エアコンの風よけにちょうどいいです。

ヒラヒラしちゃうので、ブローチで留めて。

実家の片付けの際に譲り受けた(あっ、母は健在です。)、母の昭和なブローチ達。
カラスが集めたような光りものたちです。

母はあまりアクセサリーに興味が無く、おばたちからもらった物を大事にタンスにしまっているタイプでした。私も見るのはすきだけれど、なければないで全然かまわないタイプ。
ただ、この真珠のお花のブローチは使いやすくて、ショール止めとして使わせてもらっています。
母は皇室風にスーツの襟につけていたかな?


周りでとても素敵にブローチ(九谷焼の上出長右衛門窯のオカメインコとか)を身につけられている方がいて、あこがれもあって引っ張りだしてきました。



パターン:すてきにハンドメイド 4月号 2013
使用糸:ホビーラ・ホビーレ コットンフィールファイン
使用針:かぎ針 3号