貝が〜足りない

嶋田俊之さんの「シェットランド・レース」から、「波と貝(フードつき)」のマフラーを編んでいます。この本の中では、かなり易しめのパターンですが、伝統的なパターンを合理性以上に美しさにこだわって再考された嶋田さんのパターンは難しいです。普通のマフラーのように短い辺を積み上げて編むのではなく、長い辺を積みあげて編んでゆくので、減目や巻き目を落としちゃうと、編み直すのが大変。糸を輪に結んだステッチマーカーを細かく置いて、編んでいます。

糸は、母の在庫糸。重さ的には足りそうだったのですが、フード部分が微妙に足りなさそう。
このフードに惹かれて、本を購入までしたのに。。。。

たぶん、波のマフラーになりそう。