栗の渋皮煮と柚子マーマレード


昨年末にいただいていた栗と柚子をやっと調理できました。
栗も柚子も頂き物が重なり、気になっていたのでホッとしました。

栗:生のまま冷蔵庫で3、4週間チルド保存すると甘みがますそうですが、今回は正直おきすぎた感じでした。アク抜きのため二度ほど重曹で煮てゆでこぼすのですが染めものが出来るかもと言うくらい赤茶の色が煮汁に出ました。今回は、これまた年末飲みきれなかった白ワインで煮てみました。

柚子マーマレード:頂き物の柚子と大柚子で。柚子って、皮や白いところをさほど煮こぼさないで入れてもちょうどよいほろ苦さになるので、使いやすいですね。ガラス瓶がそんなになかったので薄皮の部分は使わず、果汁と皮と、ペクチンのために種を使って(お茶パックに入れてあとから取り出します。)、そのためか透明感のある綺麗な色にできあがりました。香り付けはブランデーが今ないのでウィスキーとちょこっとラム酒


去年のあんずジャムもそろそろ使いきらないといけないしと、今日はパウンドケーキも作りました。お手軽にホットケーキミックスを使いましたが、しっとりというより湿っぽくなってしまい、ちょっと失敗。

明日はこの栗の渋皮煮と柚子マーマレードでいつもの小麦粉を使ったパウンドケーキを焼く予定です。