ミジンコ


5月の連休に行った東京の科博の自然教育園ミュージアムショップで、心を射抜かれたペーパー・クラフトのミジンコです。上野の科博のミュージアムショップにもきっとあるはず。

150円くらいだったでしょうか?
帰省の行きの途中でしたし、折れずにもって帰る自信がなかったので購入は諦めたのですが、帰宅後ダウンロードできるページを見つけました。

こちらは無料ですが、腕のように見える触角とか、目の部分とか、切るのが大変でした。キットを買った方が絶対に綺麗に早く出来ます。でも、自分で印刷する手間はありますが、縮小は簡単なので手乗りミジンコとか作ってみたいです。
授業で作った後に壊さずに持って帰れるように、折りたたみ式のしかけも加えてあって、ぺったんこに折りたためます。収納?に便利。

今週は雨の多い一週間でした。
お友達のお家に遊びに行った日(大濠公園が望めるマンション!)も雨でした。
てるてるミジンコは効果なし。


大きさを変えて二匹います。
手乗りミジンコ大にしようと思うとかなり部品が小ちゃくなって難しそう。。。。